「おニューのメガネを選びまSHOW!」企画 | 堀田めがね店

「おニューのメガネを選びまSHOW!」企画

インターネットライブ配信「片町☆スクランブルナイト」で、金港堂の宮谷さんの「おニューのメガネを選びまSHOW!」企画をしました。

「おニューのメガネを選びまSHOW!」

メガネを選ぶ時のポイントなどをモデルを例にお話しました。
だいたいの視力状況や、どんなメガネが似合いそうとか、フィッティングする上でポイントになりそうなところを説明しました。

簡単にかいつまんでポイント書いておきます。

今回、宮谷さんのフレームを選ぶ大きなポイントとなるところは3つ。

1.フィッティング観点からは、まず鼻が高くて大きいので、ほとんどのメガネは頂間距離(目とレンズの距離)が広くなりがち。適正の頂間距離にするためには、フレームの鼻幅を広めのものをチョイスしておく。そして、クリングスの幅も広げるので調整しやすいもの。

2.目の距離や、耳までの長さが左右若干違うので、テンプル幅も調整できるフレームを。

3.遠近両用タイプのレンズにするので、レンズの天地幅は狭すぎないもの。前傾角も重要になるので、調整しやすいフレームを。

コーナー内では宮谷さんのメガネが決められず、一旦、裏に戻って決めることに(笑)。
そうするとさらにいろんな人からの意見が出て、なおさら決められなくなってしまいました。良く言えばどれも似合う!?シーンに合わせて複数持つのがオススメですが・・。
エンディングで発表ということで。つづきのエンディングはこちら。

エンディングでも決まらなそうでしたが、なんとか決定!

ブログでも紹介しましたのでリンクはこちら
http://blog.hotta-megane.co.jp/youtube-select-2148.htm

【追加】
翌月の配信の前半で、宮谷さんのメガネの出来上がり、お披露目と、使い勝手などを伺いました。その動画はこちら。