正しいメガネレンズの選び方 | 堀田めがね店

正しいレンズの選び方

眼の屈折を補正して快適な視生活を送るためには、正しいレンズ選びが重要です。お客様がメガネをお使いになる状況などライフスタイルに合わせた、最も使いやすく、快適なレンズを選ぶことができるよう、お手伝いをします

レンズの素材

現在の主流はプラスチックレンズですが、素材により特徴があります。

プラスチックレンズ

衝撃に強く、ガラスレンズよりとても軽くて割れにくく、カラーバリエーションが豊富という特長があります。反面、キズや熱に弱いという性質がありますので、ていねいな取り扱いが必要です。

ガラスレンズ

ガラスレンズはキズがつきにくく、熱にも強い特長はありますが、重くて壊れやすいという欠点があります。キズがつきやすい環境や、熱がかかりやすい環境、薬品などを扱うなど、プラスチックレンズでは痛みやすい方はガラスレンズがおすすめです。

ポリカーボネートレンズ

非常に割れにくく、衝撃に強いのでスポーツをする人に使用することが多いです。

レンズのコーティング

レンズの性能を向上させる様々な表面処理があります。

反射防止コート(ハードクリアコート・マルチコート)

多層反射防止膜により不必要な反射をなくし、はっきり自然な視界を得られます。

UV(紫外線)対策加工

紫外線を吸収する働きのある物質を浸透または練り込み、有害な紫外線をカットし、紫外線から目を守ります。
コントラストも向上する無色透明のUVカット加工です。

汚れ防止コーティング

ニコンイージークリーンコートは、汚れがつきにくく(撥油膜により、汚れがつきにくいので手間をかけずにクリーンなレンズを保てます)汚れを落としやすい(撥油性の高いコーティングで皮脂や化粧品、指紋などの気になる汚れを簡単に落とせます)コーティングです。
表面のすべりを良くすることにより、拭きキズもつきにくくなっています。

汚れ防止+キズに強いコーティング

ニコンスーパーハードイージークリーンコートは、上記の汚れ防止コーティングに加え、ガラスレンズに迫るキズに強い(ナノテクノロジー(超微細技術)を駆使して開発された、ニコン史上、傷に最も強いメガネレンズ用コーティングです。傷がつきにくいので、すっきりとした視界を保つことができます)コーティングです。

カラー染色

プラスチックレンズをお好みの色と濃さに染めることができます。
ガラスレンズは、自由に染めることはできませんが、カラーレンズもございます。

曇り防止加工

レンズ表面に施した超薄膜の特殊防曇コーティングが、レンズ表面の水分を膜状化し結露やくもりを防ぎます。

ミラーコート

レンズ表面を鏡のように反射加工した、ファッション性に優れたミラーレンズです。

レンズのデザイン

単焦点レンズ

近視、遠視、乱視などの一般的屈折補正に用いられます。また、手元を見るときの老視用にも使われます。単独のメガネとも言われています。
球面レンズ・非球面レンズなどの設計があります。

二重焦点レンズ(バイフォーカルレンズ)

遠近両用に使われ、遠くをみるレンズと近くをみるレンズが組み合わせたレンズで、いわゆる境目のあるタイプのレンズです。
中間距離が見にくく、また境目があることで、老けて見られると言われる方もいらっしゃいます。
しかし、手元を見る視野は最も広いレンズで、なおかつ累進レンズのようなユガミやユレがなく、慣れやすいという特徴もあります。

累進多焦点レンズ

レンズの上方に遠くを見る部分があり、徐々に度数を変化して、下方に手元を見る部分があるレンズです。
このレンズは上から下に徐々に度数を変化させているため、境目がなく、外から見てもわかりにくく、すっきりします。
常用としての遠近両用タイプと、室内用としての中近タイプ、パソコンなどのデスクワーク用としての近近タイプなどがあります。

特殊レンズ

◇調光レンズ

天候や、時間、場所など、使用環境での紫外線量にあわせて最適な濃度に自動調整します。いつでもどこでも、眩しさを感じさせず、快適な視界を確保します。

◇偏光レンズ

レンズに挟みこまれた専用偏光フィルターにより、眩しさの原因となる反射光を効果的に取り除き、目に優しい光だけを通します。
路面や水面からのギラギラした反射を抑えて、くっきりとした快適な視界を得ます。フィッシング、ドライブ、マリンスポーツ、スノースポーツなどで活躍します。

◇医療用特殊レンズ(遮光レンズ/RETINEX(レチネックス))

網膜色素変性症や白内障等の眩しさを強く感じる方に効果的です。
まぶしさのもととなる500nm以下の短波長光をカットし、まぶしさの防止はもちろん、コントラスト効果を高めるなど、光に敏感な方々に最適な特殊カラーフィルターレンズです。
(RETINEXなどの遮光眼鏡を購入される場合には、国から補助金が支給されます。)

◇キャタラクトレンズ(国光レンズ)

強度の遠視の方や、白内障術後用、小児弱視等の治療用のレンズとして使用されるレンズです。
通常の単焦点レンズでは分厚くなりすぎるため、中心部だけ丸く強度のレンズを組み合わせたレンズです。

◇つぼくりレンズ

かなりの強度の近視の方に使用するレンズで、側面の余分な厚みを軽減した設計です。

◇遮蔽レンズ(オクルーダー)

レンズ表面をすりガラスのようなつや消しの状態のレンズです。
片目の機能を使っていない場合(片眼視)の状態を両眼視に矯正する場合や、逆に両眼視が出来ず片目を見えなくしたい場合に使用します。

◇プリズムレンズ

斜視による眼精疲労を取り去り、少しでも楽になるようにするためにプリズムレンズを使用します。

◇フレネル膜

斜視・斜位などの眼精疲労を軽減する為のもので、レンズに貼り付けてプリズム効果を出して使用します。